2012年04月24日

MySQLのインストール

Webアプリを構築する上で、データベースアクセスは欠かせないものです。
データベースとの連携をするためにもデータベースのインストールを行いたいと思います。
とりあえずフリーで使えるMySQLをインストールしたいと思います。

まずインストーラのダウンロードから、下記のURLにアクセスします。
http://mysql.com/

当blog記載時では「Downloads」タブを選択し、「MySQL Community Server」下の「DOWNLOAD」をクリックします。
1-1install.PNG

自分の環境にあったDownloadボタンを押下します。
1-2install.PNG
当環境では「Windows (x86, 32-bit), MSI」の「Installer」をダウンロードしました。

Downloadボタンを押下するとユーザ登録が必要な感じの画面が表示されます。
1-3install.PNG

しかし「No thanks, just take me to the downloads!」のリンクをクリックする事により、ミラーサイトの紹介箇所にスクロールします。
1-4install.PNG
Japanのミラーサイトより、HTTPを選択し、インストーラをダウンロードします。
(もちろん他のミラーサイトでも良いでしょうし、FTP選択でも良いと思います)

ダウンロードしたインストーラを起動します。
1-5install.PNG

MySQLのダイアログが表示されるので、Next&デフォルト値の押下で進めます。
1-6install.PNG
1-7install.PNG
1-8install.PNG
1-9install.PNG
するとインストールが開始されます。

途中、訳の分からないダイアログが表示されますが、Next押下で進めます。
1-10install.PNG
1-11install.PNG

以下のダイアログが表示されれば、インストールは完了です。
1-12install.PNG

参考URL
MySQLインストール:http://www.dbonline.jp/mysqlinstall/
MySQL初心者入門講座:http://mysqlweb.net/category/3963387-1.html
posted by mamanigo at 23:09| Comment(0) | データベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

